• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 お化け👻制作

2024年10月7日

こんにちは✨

ハッピースマイル北堀江の
児童発達支援での
制作活動の様子を
お伝えしたいと思いますヽ(*´▽)ノ♪

今回は
お化け👻制作をしました✨

ハロウィンに向けての
制作活動になります!!

今回は
⭐手先や指を使った微細運動
⭐表現力・創造力を養う
ことをねらいとしています✨

工程は
①花紙をくしゃくしゃにし
    ラッピング袋に入れる
②目・舌・頬のシールを貼る
③手の画用紙を両面テープで貼る

花紙を使って
感触を楽しみながら
お化け👻作りをしました😊

花紙を強く握ると
小さなお化け👻になり
優しく握ると
大きいお化け👻になることを
初めに伝えました!!✨
そうすると
花紙を握るときに考えながら
花紙をくしゃくしゃにしている
様子が見られました😊👏✨

②のシールは
丸シールを使い
目・舌・頬を事前に作っておきました✨
今回は丸シールの素材を
パーツごとに変えています!!
台紙から剥がしやすいものや
剥がしにくいものもあり
手指を使い
皆シールを上手に剥がして
お化け👻の顔を作っていました👏✨

最後に両面テープで
手のパーツを貼って
お化け👻の完成です✨

皆、とても良く頑張って
作ってくれました👏✨

ハッピースマイル北堀江では
随時、見学・体験を
受け付けております🌈

お気軽にお問い合わせください☘️